変更・解約に関するよくあるご質問

悪天候や機材故障などによるご予約便の欠航・遅延した場合の、航空券の取り扱いについてご案内します。

変更・解約に関するよくあるご質問

Q:予約していた便が遅延または欠航になるというメールを受け取りました。どうしたらよいですか?

A:ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お手続きは翌日以降も可能ですので、ご安心ください。
予約便出発予定日から10日以内に、下記のお手続きをお願いいたします。

予約を"解約"する場合

予約

手数料

精算

【出発時刻までの解約】ANA@deskサイトまたはANAウェブサイトで解約をお願いします。*1
【出発時刻以降の解約】運賃や取消手数料の請求はございませんので、解約手続きは不要です。
手数料はかかりません。(請求いたしません) 請求はいたしません。
  • *1 遅延・欠航便に関連した予約が他にもある場合は、ANA@deskサポートまでお問い合わせください。

予約を"変更"する場合(「運賃」によって、手続きが異なります)

予約

手数料

精算

ANA@deskサイトまたはANAウェブサイトにて、予約の変更ができます。遅延・欠航した便の航空券を基に予約を変更します。*1 手数料はかかりません。 変更後の、実際にご搭乗した便に対して請求いたします。*2
  • *1 予約便出発予定日から10日以内に、予約の変更をしてください。予約便出発予定日から30日以内の便に変更ができます。
  • *2 変更後の運賃が、欠航便の運賃より安くなる場合は、変更後の安い運賃額で請求いたします。

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予約

手数料

精算

ANA@deskサイトまたはANAウェブサイトにて、予約の変更ができます。遅延・欠航した便の航空券を基に予約を変更します。*1 手数料はかかりません。 遅延・欠航便の運賃で請求いたします。
  • *1 予約便出発予定日から10日以内に、予約の変更をしてください。予約便出発予定日から30日以内の便に変更ができます。予約の変更は1回のみ可能ですが、変更後の便が、遅延・欠航となった場合は、再度予約変更を承ります。

ANA@deskサイトまたはANAウェブサイトでも、予約の変更ができます。予約確認画面の「振替」ボタンより変更をしてください。

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予約

手数料

精算

以下のいずれかの方法で予約・発券ください。

①プレミアムクラス運賃の予約は解約し、変更する便を普通席で予約・発券ください。スキップサービスがご利用いただけます。
②新たに予約・発券ができない場合は、ANA@deskサポートまでご連絡ください。
または、当日空港カウンターにてご搭乗手続きをお願いします。
手数料はかかりません。 左記①の場合は、発券した普通席の運賃額でご請求いたします。

左記②の場合は、発券していた「プレミアム運賃」でご請求いたしますが、普通席との差額分は「未使用クーポン調整表」にて返金いたします。
※空港では返金いたしません。
例:「プレミアム@Biz」運賃で発券していた場合
「プレミアム@Biz」運賃でご請求し、「@Biz」運賃との差額を「未使用クーポン調整表」にてご返金いたします。
  • *1 予約便出発予定日から10日以内に、予約の変更をしてください。予約便出発予定日から30日以内の便に変更ができます。

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(「予約の変更ができない運賃」でも可)

予約

手数料

精算

お客様ご自身での変更ができません。ANA@deskサポートへお問い合わせください。*1 手数料はかかりません。 変更後の運賃により異なります。
ANA@deskサポートへお問い合わせください。
  • *1 予約便出発予定日から10日以内に、予約の変更をしてください。
    予約便出発予定日から30日以内の便に変更ができます。直行便⇔経由便への変更について、欠航となった航空券をそのまま利用できます。
    下記の指定の空港間の相互利用が可能です。(欠航となった便の航空券は、変更区間での使用が可能です)

以下の路線では、指定の空港間の相互利用が可能です。指定区間以外へ変更をする場合、お客様ご自身での変更ができません。ANA@deskサポートへお問い合わせください。

東京発着路線
羽田空港⇔成田空港
大阪発着路線
伊丹空港⇔関西空港⇔神戸空港⇔伊丹空港
北部九州発着路線(※)
福岡空港⇔北九州空港⇔佐賀空港⇔福岡空港
広島・岩国発着路線(※)
広島空港⇔岩国空港

※は、ANA便をご利用いただく場合に限ります。

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手数料をいただかず、お持ちの航空券のまま振り替え(変更)が可能です。
ANAと連帯運送契約のある以下の会社の便への振り替えが可能です。

・IBEXエアラインズ
・エア・ドゥ
・ソラシドエア
・スターフライヤー
・オリエンタルエアブリッジ
・JALグループ各社

予約

手数料

精算

他社便の予約はお客様ご自身でお取りください。*1
(注) 上記■予約を解約する場合を参照ください。
手数料はかかりません。 遅延・欠航(ANA)便の運賃額で請求いたします。*2
  • *1 予約便出発予定日から10日以内に変更をしてください。
    予約便出発予定日から30日以内の便に変更ができます。
    振り替え便の出発日当日、ANA空港カウンターまでお立ち寄りください。お持ちの航空券のまま、ご搭乗いただけるよう手続きいたします。
    予約変更できない運賃の場合、振り替え便予約後の変更はできません。
  • *2 搭乗月の翌月の搭乗分と合わせて請求いたします。

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予約

手数料

精算

ANA@deskサイトまたは、ANAウェブサイトにて予約の解約をお願いします。*1
(注) 上記■予約を解約する場合を参照ください。
手数料はかかりません。(請求いたしません) 請求はいたしません。*2
  • *1 遅延・欠航便に関連した予約が他にもある場合は、ANA@deskサポートまでお問い合わせください。
  • *2 交通費などの諸費用はお客様のご負担となります。

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出発空港から到着空港までの代替の定期公共交通機関(電車・バス)への振り替えが可能です。定期公共交通機関の手配は、お客様ご自身にてお願いします。
定期公共交通機関との運賃の差額が発生する等、諸費用をお支払いいただく場合は、弊社が認める範囲にて費用をお支払いいたします。

【利用した定期公共交通機関の運賃の方が安い場合】 航空券運賃>定期公共交通機関の運賃額

予約

手数料

精算

ANA@deskサイトまたは、ANAウェブサイトにて予約の解約をお願いします。*1
(注) 上記■予約を解約する場合を参照ください。
手数料はかかりません。(請求いたしません) 請求はいたしません。
  • *1 遅延・欠航便に関連した予約が他にもある場合は、ANA@deskサポートまでお問い合わせください。

【利用した定期公共交通機関の運賃の方が高い場合】 航空券運賃<定期公共交通機関の運賃額

予約

手数料

精算

航空券の券面額でご請求するため解約手続きは不要です。*1 手数料はかかりません。(請求いたしません) 遅延・欠航した便の航空券の金額で請求し、定期公共交通機関の運賃はANAが負担いたします。*2
  • *1 遅延・欠航便に関連した予約が他にもある場合は、ANA@deskサポートまでお問い合わせください。
  • *2 精算について
    予約便出発予定日(欠航・遅延発生日)から10日以内に「立替費用精算書」と以下のものを同封し、ANAへご郵送ください。
    ①振り替え便などの搭乗を確認できるもの(搭乗券など)
    ②諸費用分の領収書(コピー不可) ※ 郵送された領収書などは返却できません。
    【送付先】ANAチケットデスク立替費用精算窓口
    「立替用精算書ダウンロード」 「記入例」

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他の定期公共交通機関へ振替時の運賃差額や、振替に対して発生した交通費・宿泊費を、ANAが定める範囲においてお支払いいたします。
予約便出発予日(遅延・欠航発生日)から10日以内にANA@deskサポートにご連絡ください。

  • ※ご精算には、領収書(コピー不可)のご提示が必要です。
  • ※「悪天候」など弊社の事由以外による欠航・遅延の場合は費用負担できません。
  • ※食事代などのその他の費用は負担いたしません。
  • ※定期公共交通機関の交通費は、「乗車券」「特急券」のみの負担とさせていただきます。
  • ※到着空港から(出発空港へ)の交通費については、原則負担いたしません。
  • ただし、下記については実費を負担いたします。

上限15,000円でお支払いいたします。

宿泊費

交通費

翌日以降への振替となり、ホテルなどの宿泊施設の確保が必要な場合 到着空港への到着が深夜になる場合など、到着空港からお客様の目的地まで定期公共交通機関が利用できない場合
出発空港と宿泊先(ご自宅・知人宅を含む)間の移動に、定期公共交通機関が利用できない場合

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Q:搭乗予定便が欠航しました。証明書がほしいのですが、どこで入手できますか?

A:ANAウェブサイトより「欠航/遅延/臨時着陸証明書」を発行いただけます。