法人のお客様向けサービス(国内線)

ANA@deskとは、出張業務を最適化する
法人向け“インターネット出張手配システム” です。

ANA@desk 法人向け出張手配システム
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ANA@deskの使い方―予約〜精算―
  • ご利用の流れ
  • ご予約からご搭乗までの流れ
  • 請求までの流れ

ご利用の流れ

ANA@desk は、出張者と承認者向けに機能をご用意しています。
「出張者」とは、実際に搭乗する方
「承認者」とは、出張者が予約した内容を確認し、eチケット発券を承諾する権限を持つ管理者の方です。
出張者ご自身で発券する「セルフ発券タイプ」か、承認者に発券を要求する「発券要求タイプ」
ANA@desk導入時にご選択いただきますが、導入後の変更も可能です。

出張者ができること
  • 便の予約・変更・取消が行えます。
  • 導入時に「セルフ発券タイプ」をご選択いただくと、
    eチケット発券を行うことが可能です。
承認者ができること
  • 出張者に代わって予約の代行操作も可能です。
  • 導入時に「発券要求タイプ」をご選択いただくと、出張者が予約した便の内容を確認し、発券することができます。

ご予約からご搭乗までの流れ

ANA@deskは、画面の案内に沿って操作するだけでとてもカンタンです。
予約時に使用したANAマイレージクラブカードまたは、二次元バーコードの付いた「eチケットお客様控」(メールでの送信も可能)でチェックインが可能です。
ANAマイレージクラブお客様番号がなくてもご利用になれます。
ご希望に応じて、イントラネットで認証された社員の方のみのご利用に限定し、よりセキュリティを高めることも可能です。

  • セルフ発券タイプの場合
  • 発券要求タイプの場合
Aセルフ発券タイプの場合
1 ログイン
企業ID、お客様番号・パスワードを入力し、ログインします
(ANAマイレージクラブお客様番号〈10桁〉は任意入力)。
2 予約
便・運賃の選択、搭乗者の入力を行い予約します。
1度に6名様4区間まで予約できます。
3 eチケット発券
予約内容を確認後、発券する場合は
「eチケット発券」を行います。
4 座席指定
発券要求が完了したら「座席指定」を選択します。
5 座席を選択
WEB上のシートマップにて、
ご希望の座席番号を指定することができます。
6 搭乗
SKiP

空港に着いたら、直接保安検査場へ!(手荷物がある場合は手荷物カウンターへ)
スキップ予約(予約・発券・座席指定)がお済みのお客様は、直接保安検査場にお進みいただけるスキップサービスをご利用ください。

B発券要求タイプの場合
1 ログイン
企業ID、お客様番号・パスワードを入力し、ログインします
(ANAマイレージクラブお客様番号〈10桁〉は任意入力)。
2 予約
便・運賃の選択、搭乗者の入力を行い予約します。
1度に6名様4区間まで予約できます。
3 発券要求
発券要求を行うと、予約した内容が管理部署の承認者に転送されます。
4 座席指定
発券要求が完了したら「座席指定」を選択します。
5 座席を選択
WEB上のシートマップにて、
ご希望の座席番号を指定することができます。
6 発券要求確認
承認者IDでログイン、
出張者から発券要求された予約便を一覧で確認します。
7 eチケット発券
予約内容を確認後、承認・発券する場合は
「eチケット発券」を行います。
8 搭乗
SKiP

空港に着いたら、直接保安検査場へ!(手荷物がある場合は手荷物カウンターへ)
スキップ予約(予約・発券・座席指定)がお済みのお客様は、直接保安検査場にお進みいただけるスキップサービスをご利用ください。

「ご利用確認書」発行について

  • ●「ご利用確認書」* で出張者の社内精算にご活用ください。
  • *搭乗日、航空券番号、航空券代金などが記載された確認書です。「領収書」ではありません。後払い精算のため、「領収書」の発行はありません。
  • ※搭乗2日後より発行が可能です(他社便へ変更した場合を除く)。
  • ●ご予約便の情報やご搭乗方法のご案内について「航空券発券確認書」「eチケットお客様控」をご利用ください。
    ご搭乗の際に必要な二次元バーコードなどが記載されています。メールへの送信も可能です。
「ご利用確認書」例
ご利用確認書

請求・入金までの流れ

「搭乗月ごとに一括精算(後払い精算)」になります。その月にご搭乗いただいた分だけ月末締めで一括精算とし、契約先*より請求されます。
具体的な請求日・ご入金日はご契約形態や契約先*により異なります。

  • *契約先:精算介在会社である旅行会社またはクレジットカード会社
  • ※予約変更できない運賃(特割・旅割運賃など)をeチケット発券後に取り消しした場合、または搭乗しなかった場合には所定の取消手数料が請求されます。

請求・入金までの流れ

  1. 予約
  2. eチケット発券
  3. 搭乗
  4. 請求予定(搭乗2日後)
  5. 請求確定(搭乗翌月第5営業日)
  6. 請求(搭乗翌月10日後)
  7. 入金(指定日までに入金)

予約取消(取消手数料なし)

予約取消(取消手数料発生)取消手数料は、搭乗予定日翌月締めで請求

請求書発送

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