ANA@deskの使い方

予約からご搭乗、精算までの流れ

ANA@deskは、出張者と承認者それぞれに機能をご用意しています。

  • 出張者
  • …実際に搭乗する方
  • 承認者
  • …出張者が予約した内容を確認し、発券を承諾する権限を持つ管理者の方です。

出張者のできること

  • 便の予約・
    変更・取り消し
  • ※セルフ発券タイプの場合はご自身で発券まで可能です。

承認者のできること

  • 便の予約・変更・
    取り消し・発券
  • 発券要求タイプは出張者の予約内容を承認後に発券が可能です。
    セルフ発券タイプは出張者が発券まで可能です。

ログイン

企業ID、お客様番号・パスワードを入力し、ログインします。

出張者

承認者

予約

便・運賃の選択、搭乗者の入力を行い予約します。
1度に6名様4区間まで予約できます。

  • 出張者
  • 承認者

往路便・復路便の選択

お客様情報の登録

発券する


発券要求タイプの発券方法

出張者が承認者へ「発券要求」を行います。承認者は「発券操作」を行います。

  • ※【セルフ発券タイプ】では必要ありません。

出張者

予約状況から「未発券」の便を選択し「詳細」をクリックし、
必要事項を入力し、発券要求をいたします。

発券要求が完了し、承認者へ予約内容が送られます。

承認者

発券要求依頼一覧から予約便の詳細を表示します。

発券要求が完了し、承認者へ予約内容が送られます。


座席を選択

搭乗

出張者

skip

空港に着いたら、直接保安検査場へ!
スキップサービスをご利用になれます!

精算

出張者

ご利用確認書の発行

搭乗日、航空券番号、航空券代金などが記載された確認書です。ご出張者の社内精算処理にご活用ください。

  • ※「ご利用確認書」は領収書ではありません。
  • ※搭乗後2日後より発行が可能です(他社便へ変更した場合を除く)。

承認者

請求・ご入金までの流れ

「搭乗月ごとに一括精算(後払い精算)」になります。その月にご搭乗いただいた分だけ月末締めで一括精算とし、契約先*より請求されます。
具体的な請求日・ご入金日はご契約形態や契約先*により異なります。

搭乗日

搭乗2日後 請求予定

搭乗翌月第5営業日
請求確定

請求金額を確認したい

搭乗翌月10日後 請求

指定日までに、ご入金

  • *契約先:精算介在会社である旅行会社またはクレジットカード会社
  • ※予約変更できない運賃(特割・旅割運賃など)を発券後に取り消しした場合、または搭乗しなかった場合には所定の取消手数料が請求されます。

よくある質問

Q.1
領収書発行はどのようにしますか?
A
搭乗の証明書として「ご利用確認書」を発行することができます。ご利用確認書は、領収書ではありません。
Q.2
発券済みで、予約を取り消した場合はどうなりますか。
A
ANA@deskは、ご搭乗分のみをご請求するサービスですので発券済みのご予約でも取消手数料、払戻手数料はかかりません。
※ただし、予約変更できない運賃は除きます。(発券後に取り消しされた場合、または取り消しなしにご搭乗されなかった場合、所定の手数料を請求させていただきます)
Q.3
スマートフォンサービス操作はどのようにするのですか?
A
スマートフォンから予約・発券・座席指定をお済ませいただいたお客様は、直接保安検査場にお進みいただけるスキップサービスをご利用になれます。
Q.4
支払い方法はどのようになりますか。
A
ANA@deskは搭乗月ごとの後払い一括精算になります。ご契約形態により、「銀行振込」「クレジットカード払い」など、お支払い方法は異なります。詳しくは精算介在会社にお問い合わせください。
Q.5
手数料のかかるもの、かからないものが分かりません。
A
特割など予約変更が不可の運賃は、取消手数料がかかります。運賃の詳細については、運賃のご案内と適用条件にてご確認ください。
Q.6
取消手数料はどのように請求されますか。
A
特割などの予約変更が不可の運賃は、取消手数料の対象となり、搭乗予定月の翌月搭乗分と合わせてご請求いたします。
Q.7
会社内の出張精算に提出する証憑(領収書など)を発行することはできますか。
A
ANA@deskでは、ご搭乗後に企業様にまとめて請求をさせていただくため個別に領収書の発行はできません。
領収書に代わるものとして、ご利用運賃などが明記されました「ご利用確認書」の発行が可能です。
「ご利用確認書」はご搭乗の2日後より、過去12カ月分のデータを提供しております。
Q.8
予約取得から精算までの日数や流れを教えてください。
A
ANA@deskは、搭乗月ごとの後払い一括精算になります。毎月1日~末日までの搭乗分を翌月以降に企業様へご請求いたします。
具体的な請求日はご契約形態や精算介在会社により異なりますので、ご契約時に精算介在会社にご確認ください。