スマートフォンサービスの操作方法

スマートフォンから予約・発券・座席指定をお済ませいただいたお客様は、直接保安検査場にお進みいただけるスキップサービスをご利用いただけます。
保安検査場は、出発時刻の15分前までに通過してください。搭乗口へは、出発時刻の10分前までに通過してください。
①スマートフォンサイトから、発券要求の承認が可能です。各種明細書の閲覧はできません。
②承認者(管理者)にて「携帯サイトおよびスマートフォンサイトでの新規予約/発券を不可」の設定をしている場合は、出張者ログイン時、予約ボタンが表示されず新規予約/発券ができません。ただし、設定をしている場合でも、「承認者」ログインをした場合は、スマートフォンでの新規予約/発券は可能となります。

アクセス方法

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  • ANAのアプリをダウンロードします。
  • トップ画面右「もっと見る」をクリックします。
  • 「ANA@desk」をクリックします。

Point!

お気に入りなどに登録することをおすすめします。

ログイン方法

ログイン方法は2種類あります。
(1)出張者ログインの場合
実際に搭乗する方を「出張者」と呼びます。
(2)承認者ログインの場合
出張者が予約した内容を確認し、発券を承諾する権限を持つ管理者を「承認者」と呼びます。
出張者に代わって、予約の代行操作や発券要求の承認も可能です。

スマートフォンでは、各種明細書(ご利用確認書、発券搭乗明細書等)の閲覧はできません。

  • パスワードを保存することはできません。
  • 企業ID、企業パスワードがご不明な場合は、貴社の管理者の方へお問い合わせください。

1ANA@deskへログイン

出張者ログインの場合

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企業ID(または企業ユーザーID)、企業パスワードを入力してログインを行います。(必須)

ANAマイレージクラブ会員の方は、10桁のお客様番号とWebパスワードを入力してください。(任意)

承認者ログインの場合

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企業ID(または企業ユーザーID)、企業パスワードに加え、承認者IDを入力してログインを行います。(必須)

2ログイン完了

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空席照会・予約の方法

1「空席照会・予約」メニューを選択

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メニュー画面の「空席照会・予約」ボタンをクリックします。

「空席照会・予約」ボタンが表示されていない場合、企業様の管理者様にて新規予約ができないよう制限されております。詳細は、御社管理者様にお問い合わせください。

2空席照会条件を入力

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搭乗日・出発地・到着地・搭乗 クラス・ご利用運賃と出発時刻および人数を入力。特に指定しない場合は、「指定なし」を選択してください。入力内容確認後、「検索する」をクリックしてください。

イメージで区間を逆に変えることができます。

3フライトを選択

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空席情報が表示されます。ご希望の便を選択してください。

イメージで、前日・翌日の照会ができます。

4運賃を選択

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選択した便の利用可能運賃が表示されます。ご希望の運賃を選択してください。

希望の運賃を選択し「確認画面へ」をクリックします。

席が29席以下の場合、実数が表示されます。

理者制限と表示されている場合は、企業様の管理者様にてご利用できないよう制限しております。詳細は、御社管理者様にお問い合わせください。

5選択内容を確認

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選択されたフライト情報が表示されます。続けて他の便も予約される方は「便を追加する」を選択します。利用便の内容を確認し、「次へ」を選択します。

6搭乗者の入力

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必要な情報を入力してください。

  • ※ ログイン状況により、画面が異なります。ログインの際、ANAマイレージクラブお客様番号を入力された場合は、搭乗者名が自動的に反映されます。一般の方は、搭乗者名・連絡先・メールアドレス(任意)を入力してください。
  • ※左記画面は、一般の方でログインした場合の画面です。

7予約内容の確認

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予約内容が表示され、予約手続きが完了します。引き続き、発券手続きを行う場合は、「発券手続きへ」を選択してください。

予約確認の方法

1「予約確認 発券/変更/解約」メニューを選択

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予約のみで完了している場合、ANA@deskのトップメニューから、「予約確認 発券/変更/解約」を選択します。

2予約詳細の確認

出張者ログインの場合

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検索方法を選択し、検索してください。

承認者ログインの場合

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検索方法を選択し、検索してください。
予約一括検索は、空欄で「検索する」をクリックすると、予約一覧で表示されます。

発券/発券要求の方法

出張者が、自身で発券を行う場合(セルフ発券タイプ)

1部署を入力

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必要に応じて部署を入力(部署の設定がない場合、部署指定なし(*)と表示)し、企業用管理コードを入力してください。「発券する」を選択することで発券ができます。

2完了画面を確認

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完了画面が表示され、発券の手続きが完了します。

出張者より、承認者へ発券の依頼を行う場合(発券要求タイプ)

1承認者コードを選択

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承認者コード、承認者へのコメントを入力し、「発券要求する」をクリックしてください。

2発券要求完了画面を確認

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発券要求完了画面が表示され、承認者へ発券要求の手続きが完了します。

発券要求の承認方法(承認者)

1発券要求件数を確認

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トップ画面より、発券要求件数が1件以上ある場合、「発券要求確認」ボタンをクリックします。
※0件でも表示されます。

2発券要求したい詳細を選択

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発券要求の承認をしたい未発券の該当便を選択します。

3発券手続きへを選択

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「発券手続きへ」を選択し、続けてOKをクリックします。

4発券内容を確認し「発券する」を選択

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発券内容を確認し、部署名を選択、同意にチェックを行い、「発券する」を選択します。

5発券要求の承認手続きが完了

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発券要求の承認が完了します。
確認番号が表示されます。

予約変更・解約の方法

※ビジネスリピートや出張@割などの予約変更が可能な運賃に関する操作の方法です。

1「予約確認 発券/変更/解約」メニューを選択

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ANA@deskのトップメニュー から「予約確認 発券/変更/解約」を選択します。

2予約内容の確認

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現在のご予約内容が一覧で表示されますので、該当便を選択してください。

3変更する便を確認

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予約の詳細内容が表示されますので、変更を希望する場合は「予約変更」を選択します。
解約を行う場合は「発券取消・解約へ」を選択します。

4変更する便を確認し、「変更」を選択

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変更する便を確認し、「他のフライトへ変更する」をクリックします。

空席照会・予約の方法⇒2.空席照会条件を入力を参照し、フライトを変更します。

5変更する便を確認し、「変更」を選択

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予約内容を確認し、内容を確認しました。にチェックを入れて「変更する」を選択します。この画面ではまだ操作は完了していません。

6変更内容の確認

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変更の手続きが完了します。