発券要求の確認(発券要求タイプの場合)

ANA@deskは発券するにはセルフ発券タイプと発券要求タイプの2種類があります。このパートでは、発券要求タイプについて説明いたします。 出張者が予約完了後、承認者へ発券要求する操作方法と、出張者からリクエストされた発券要求に対し、承認者が発券操作を行う方法をご説明します。 2017年9月よりスマートフォンでの発券要求タイプの操作が可能となりました。

発券要求の方法(出張者)

1「予約確認・発券・変更・解約」をクリック

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「予約確認・発券・変更・解約」をクリックします。

2予約状況に「未発券」の便を選択し「詳細」をクリック

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予約状況に「未発券」の便を選択し「詳細」をクリックします。

3「発券手続きへ」をクリック

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「発券手続きへ」をクリックします。

4部署名、承認者コード、企業用管理コードを入力

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「部署名」(必須)及び「承認者コード」(必須)を入力します。
任意で、「承認者へのコメント」及び「企業用管理コード」 (設定企業様のみ表示)を入力し、「発券要求する」をクリックします。

5発券要求完了

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「発券要求完了」が表示され、発券要求が完了します。

注)発券要求は正常に完了していますが、再度「発券手続きへ」ボタンを押下し手続きをすすめると、何度も発券要求申請を送信しますので、ご注意ください。

Point!

※承認者の方へ

発券要求時の承認者へのメール通知機能

承認者メニューの「データメンテナンス」→「承認者一覧」に承認者毎のeメールアドレスが登録されている場合、発券要求の操作都度、登録されたeメールアドレスへ発券要求依頼のメールがが送信されます。

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発券要求の確認(承認者)

1「発券要求」ボタンをクリック

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承認者ログイン後、「発券要求」ボタンで1件以上の場合は、発券承認をする必要があります。
「発券要求」ボタンをクリックします。

2一覧から確認する便を選択

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発券要求依頼状況が一覧で表示されます。確認する予約便の「詳細」ボタンをクリックします。

Point!

未発券の予約は、発券状況欄に「発券期限」と色掛けされています。

3予約内容を確認

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予約内容を確認し、「発券手続きへ」をクリックします。

4「発券する」をクリック

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部署名を選択し、「発券する」をクリックします。

5発券完了

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