空席照会からの予約・発券(セルフ発券)

ここでは、空席照会から予約、発券までの一連の操作の流れを説明いたします。

Point!

  • ANA国内線全便(コードシェア便含む)の予約と発券が可能です。
  • 予約発売については、予約変更ができる運賃の場合は搭乗2ヶ月前の9:30から発売開始となります。

出張者の場合

1空席状況の確認

イメージ

搭乗区間、搭乗日を入力し「検索する」をクリックします。

2往路便の選択

イメージ

行き、帰り順番で、空席状況が表示されます。行きの搭乗便を選択し、「復路便の選択へ」をクリックします。選択後は「サマリーエリア」に表示されます。

3復路便の選択

イメージ

帰り搭乗便を選択し、「確認画面へ」をクリックします。

4予約内容の確認

イメージ

利用便と利用運賃の確認をし、「次へ」をクリックします。

5お客様情報の入力

イメージ

ANAマイレージクラブ会員でログインをした場合、搭乗者情報欄に、お名前、年齢、お客様番号が自動で表示されます。ANAマイレージクラブ会員でない場合は、搭乗者情報、連絡先情報を入力します。

6メールサービスの登録

イメージ

運航に関するお知らせメールアドレス、予約に関するお知らせメールアドレスを入力します。詳細は、メールサービスをご確認ください。
必要事項入力後、「内容を確認しました」にチェックを入れ、「発券手続きへ」をクリックします。

7部署名の登録

イメージ

「部署名」を選択します。部署名を選択しない場合でも、「部署指定なし」を選択します。「内容を確認しました」にチェックを入れ、発券します。

8発券完了

イメージ

発券完了後、座席指定へ進みます。

Point!

発券後の注意点

  • 予約変更不可型運賃は、取消手数料適用対象運賃です。
    発券後に予約を取消した場合、取消手数料が発生します。
  • ANAマイレージクラブ会員でログインをしていない場合は、上記の通り「確認番号」が表示されます。
  • ANAマイレージクラブ会員でログインをしている場合は、発券完了画面に「確認番号」は表示されません。確認番号を確認したい場合は、「eチケットお客様控」にてご確認ください。

承認者の場合

1空席状況の確認

イメージ

搭乗区間、搭乗日を入力し「検索する」をクリックします。

2往路便の選択

イメージ

行き、帰りの順番で、空席状況が表示されます。行きの搭乗便を選択し、「復路便の選択へ」をクリックします。選択後は「サマリーエリア」に表示されます。

3復路便の選択

イメージ

復路便を選択し、「確認画面へ」をクリックします。

4予約内容の確認

イメージ

利用便と利用運賃の確認をし、「次へ」をクリックします。

5お客様情報の入力

イメージ

搭乗者情報、連絡先情報を入力します。
社員情報検索についてはこちら

6メールサービスの登録

イメージ

運航に関するお知らせメールアドレス、予約に関するお知らせメールアドレスを入力します。詳細は、メールサービスをご確認ください。
必要事項入力後、「内容を確認しました」にチェックを入れ、「発券手続きへ」をクリックします。

7部署名の登録

イメージ

「部署名」を選択します。部署名を選択しない場合でも、「部署指定なし」を選択します。「内容を確認しました」にチェックを入れ、発券します。

8発券完了

イメージ

発券完了後、座席指定へ進みます。

Point!

発券後の注意点

  • 予約変更不可型運賃は、取消手数料適用対象運賃です。
    発券後に予約を取消した場合、取消手数料が発生します。
  • ANAマイレージクラブ会員でログインをしていない場合は、上記の通り「確認番号」が表示されます。
  • ANAマイレージクラブ会員でログインをしている場合は、発券完了画面に「確認番号」は表示されません。確認番号を確認したい場合は、「eチケットお客様控」にてご確認ください。