承認者一覧(承認者を登録する)

ANA@deskにおける承認者は、出張手配の承認や各種明細書の閲覧をすることができます。承認者の登録を行うことにより、「予約・発券代行操作」および「各種明細書データの閲覧」が可能となります。ここではANA@deskへの承認者の登録方法について説明いたします。承認者は合計1,200名まで登録できます。この設定には「管理者(承認者1)」でのログインが必要です。
「管理者(承認者1)」の概要については「ANA@deskご利用の流れ」を参照ください。

1. 承認者画面からの登録

1「企業データメンテナンス」を選択

イメージ

「管理者(承認者1)」でログインし、「承認者機能」をクリックし、「データメンテナンス」の「承認者一覧」をクリックします。

2「承認者一覧」を選択

イメージ

承認者情報が表示されます。

3承認者ID・承認者コード・メールアドレスの登録

イメージ

追加登録する承認者IDと承認者コード・メールアドレスを入力します。登録済みの承認者ID・承認者コードを変更したい場合は、上書きにて修正が可能です。削除したい場合は空欄にして登録してください。

①承認者ID
承認者でログインする際に利用するIDとなります。半角英数字で10文字以内で入力してください。
②承認者コード
出張者が発券要求する際に表示される承認者の名称です。
全角ひらがな・カタカナ5文字以内または半角英数10文字以内で入力可能です。
③eメールアドレス(任意)
メールアドレスを入力すると、出張者が発券要求をした際に選択した承認者宛に発券要求のメールが送信されます。

4登録

イメージ

登録内容を確認し、「登録する」ボタンをクリックします。

5登録の完了

イメージ

下記の画面の表示で、登録は完了です。

Point!

承認者の設定は初期設定は300名です。
1,200名まで承認者数を増やす場合は、ANAウェブサイトよりご申請いただきます。記載箇所は、「備考欄」に承認者1,200名希望の旨入力のうえ、ご申請ください。

2. CSV形式(Excel)を使ったダウンロード

「管理者(承認者1)」でログインし、「承認者機能」をクリックし、「データメンテナンス」の「承認者一覧」をクリックします。

1データのダウンロード

イメージ

承認者一覧のデータを開き、画面最下部の「ダウンロード」ボタンをクリックします。

2「保存ボタン」をクリック

イメージ

「ファイルのダウンロード」ダイアログが開くので、「保存」ボタンをクリックします。
※パソコンの設定により、ダイアログが開かない場合があります。

3承認者データを保存

イメージ

保存場所を選択し、ファイル名はそのまま保存します。

Point!

ダウンロードしたファイルは、「adminlist.csv」となります。
ダイアログが開かず、直接Excelが表示される場合は「名前を付けて保存」をしてください。

4Excelで保存したファイルを開く

イメージ

ダウンロードしたファイルをExcelで開きます。

Point!

Excelの「ファイルを開く」ダイアログで「adminlist.csv」が表示されない場合は、ファイルの種類を「すべてのファイル( * . * )」にしてください。

5Excelで承認者リストを作成

イメージ

 

6データを保存

イメージ

ツールバーの イメージ(上書き保存)をクリックします。

7「はい」をクリック

イメージ

 

3. CSV形式(Excel)を使ったアップロード

1承認者一覧画面の「参照」ボタンを クリック

イメージ

ANA@deskの承認者一覧画面を開き、「参照」ボタンをクリックします。

2Excelファイルで作成した承認者リストファイルを選択

イメージ

「ファイルの選択」ダイアログが開くので、Excelで作成した承認者リストファイルを選択して「開く」をクリックします。

3「アップロード」ボタンをクリック

イメージ

「アップロード」ボタンをクリックします。

4登録の完了

イメージ

下記の画面の表示で、登録は完了です。